しあわせを紡ぐKLIPPAN
ブログでも何回かご紹介させていただいた「KLIPPANウールブランケット」ですが、今年も入荷してまいりました。
スウェーデンでは知らない人がいないといわれるほどのクリッパンは、140年以上の歴史を持つテキスタイルブランドです。
創業以来、ラトビアの首都リガの自社工場で、紡績、染色、織り、製造まですべてを行い、 一貫した品質管理で、高品質な製品を作り続けています。
そして今回一番ご紹介したいのが、貴重な天然繊維を最大限に使用した「リサイクルウールのブランケット」です。
数年前から、クリッパンは生産時に発生する残糸や糸くずなどに注目、これらを活用する製品開発に着手しました。ウール製品の製造工程で落ちた繊維や織機に残った糸、未使用の糸を集め、特殊な機械で糸を新しく紡いでいます。そのリサイクルウールを50%、強度を補うため後の50%はNEWウールを使い編み上げられたスローです。
そんな貴重な天然繊維であるウールでつくられた「KLIPPANのウールブランケット」を、長くご愛用いただくためのお手入れ方法として、
(1)ご使用後:日陰干しをして通気性をよくしてください。ホコリや多少の汚れは、パタパタとはらってください。
(2)汚れてしまった場合:汚れがついた箇所を湿らせたタオルでやさしく押したたきし、通気性の良いところで陰干しし、十分に乾燥してください。
(3)毛玉:KLIPPANのウールコームでほこり、毛並みにそって丁寧にとかしてあげることで、毛並みがよみがえり長くきれいに使えます。
多少手間がかかるからこそ、愛おしく思えてきます。
ずっと使い続けたい一生モノブランケットを見つけにいらしてください。