BLOG

ホームシック
コンシェルジュ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 商品紹介
  4. Secto Design フィンランド生まれの優しい照明
Secto Octo4240

Secto Design フィンランド生まれの優しい照明

こんにちは、ホームシックスタイルショップ水戸です。
今回はお家時間を上質にしてくれる、素敵な照明をご紹介します。

北欧の照明と言えば…Louis Poulsen の PH5!

ルイスポールセン PH5
Fritz Hansen の Caravaggio が思い浮かぶ方はとっても多いと思います。

カラヴァッジョ

そんな2つと比較すると北欧照明としての知名度は高くありませんが、是非お勧めしたいのが”Secto Design”の照明です。

Secto design
photo by Secto Design

Secto Design(セクトデザイン )は、木製照明器具を専門とするフィンランドのデザイン照明メーカーです。首都ヘルシンキの北東にある、“ヘイノラ”という小さな街 の熟練の職人さんたちが製造を担い、デザインはフィンランドの建築家、Seppo Koho(セッポ・コホ)が手掛けています。高品質なフィンランドバーチ (シラカバ)を用いたハンドクラフトのランプシェードが特徴です。

movie by Secto Design

昼間の照明が目立たない時間でも、珍しい形状のシェードに目が行き、お部屋のポイントになってくれます。

Secto Octo4240

FIO House. Sao Paolo, Brazil.

また、夜にはシェードから優しい光が出て、床に美しい影を落としてくれます。
こちらは実際に納品させて頂いた、I様からご提供頂いた写真です。

SECTO OCTO

SECTO OCTO

写真は無いですが、木材で出来ているシェードなので、和室の畳に合わせても良いと思います!
和風と北欧デザインは相性が良いので、ミックスして使うのもお勧めです。

水戸店にはこれまで Victo 4250 の展示のみでしたが、今月より Octo 4240 Black も展示されています。
是非一度ご覧になってはいかがでしょうか。

ご来店おまちしております。

関連記事