BLOG

ホームシック
コンシェルジュ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 商品紹介
  4. 『OOO』 TRIPLE O 永く愛されるデザイン

『OOO』 TRIPLE O 永く愛されるデザイン

皆さん、こんにちは!ひたちなか店です。

まだ暑さが残る中、夜にかけて秋らしい気温になってきました。
不思議と季節の変わり目は新しい物を手に取りたくなります。

今回ご紹介するのは、アクセサリーブランド「OOO(トリプル・オゥ)」です。

群馬県桐生市の老舗刺繡メーカー「笠盛」が展開するOOOのアクセサリーは
糸を幾重にも重ねて球状にした糸玉や刺繡でできており、ニットのようなレース状の
ネックレスやブレスレット、ピアスなどは、繊細な糸の風合いと驚くほどの軽さが
魅力です。

刺繍は本来土台となる布に刺ものですが000 のアクセサリーは土台がなく
糸のみでつくられています。

糸の刺し方や密度を計算し、太さや撚りといった糸の状態と針の動きを調整しながら
プログラミングすることで、刺繍そのものを立体的に仕上げています。

このようにデザイン過程からの緻密な設計が 000 の命ですが
最終工程である細かな部分は一つひとつ人の手で補正します。
やはり古くから織物で栄えた桐生の町の女性たちの手仕事によって支えられているのです。

外側がラメ糸、内側はシルク糸でできた“小石”を、
胸元にU字型に並べた優美なネックレス。

外側の“小石”は中心に向かって徐々に大きくなっていきます。
首回りにシルクを使い、着け心地にも配慮しています。長さ調節が可能です。

刺繍表現の細部にもこだわり、糸のみで作られるブローチ。
ワンポイントとして使えるアイテムです。

7mmサイズの糸玉が連なった120cmのロングネックレス。

貴金属のような輝きが特徴のラメ糸は、着け心地(チクチク感の軽減)にも
こだわったオリジナル素材です。

糸玉をつなげて二重のリング状にしたピアス/イヤリングです。

メタリック糸を使っているため貴金属のような輝きがあり
小ぶりながら耳元で存在感を発揮します。

ピアスのポストとキャッチはチタン製
イヤリングの金具は真鍮製(ロジウムメッキ、ゴールドメッキ)で
シリコンカバー付き。優しい着け心地です。

新作から定番ものまで展示してあります。
あなたの好きを探してみてはいかがですか?

関連記事