Maintenance Diary “テーブルのクリーニングとカラーチェンジ”
家具の修理メンテナンスをご紹介する”Maintenance Diary”
ホームシックの開業より約30年が経ち、ヴィンテージからモダン家具まで
末永くお使いいただいておりますお客様よりメンテナンス依頼をいただいております。
このブログでは、お客様よりお預かりしました家具の修理やメンテナンスをご紹介したいと思います。
今回は、ダイニングテーブルのご紹介です。
20年ほど前にご購入いただきましたチェリー材オイル仕上げのテーブルは日々の団欒を見守る中で
水拭きや経年劣化などによってシミやキズが目立ち、白っぽく変色していました。
まずは、表面の汚れを落とします。
その後ヤスリをかけ、キズや汚れを削り取り新しい綺麗な木部を出していきます。
綺麗になったテーブルをウォールナット系の色に着色し、突板ということもあり
オイル塗装よりもキズや汚れに強いウレタン塗装をかけます。
綺麗に仕上がり、カラーチェンジにより印象もガラッと変わりました。
今回はウォールナット材への椅子の買い替えやインテリアの変化により、
テーブルをウォールナット系へ色を合わせ、更に、新しい椅子に合わせて使いやすい高さへの
テーブルの脚カットも加えました。
約20年お使いいただいたテーブルはライフスタイルや好みの変化によりお部屋に合わせづらくなって
いましたが、今回のメンテナンスによりまだまだ現役で使えそうですね。
以前にホームシックでご購入いただいた家具で、まだ使いたいけど劣化や
一部破損などで思い出が詰まった家具を泣く泣く処分や買い替えをお考えの方は
ぜひ、一度ご相談ください。
壊れてしまった家具の修理、塗装のかけ直し、椅子の張り替えなど様々なメンテナンスが可能です!
(素材の構造や塗装の種類により、メンテナンス不可なものもございます。)
思い出が詰まった家具を、より一層愛情をかけてご使用いただけるように
ひとつひとつ時間をかけて丁寧にお直しいたします。