BLOG

ホームシック
コンシェルジュ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント案内
  4. 100年続く職人技-hirali【ヒラリ】-のてぬぐい

100年続く職人技-hirali【ヒラリ】-のてぬぐい

ひたちなか店では6月19日(土)から7月25日(日)の期間限定でhirali,Oo【ワオ】のPOPUPを開催いたします。

100年も続く技法でありながら、全国で10人も居ないと言われている職人による

「ロール捺染」を用いて染めたてぬぐいやハンカチ、ストールを期間限定でご覧いただけます。

ロール捺染とは染色したい場所に糊を混ぜた染料を金型でのせ、押し染める技法です。

柄や色を緻密に表現することに長けた技法とされ、英語でプリントと言います。

しかし、hiraliやOo【ワオ】は糸の一本一本まで染めあげているので、プリントではなく染めといえます。

 

全国で唯一の技術リバーシブル染色

竹野染工さんの工場でしか実現できないと言われており、リバーシブルでお使いいただけます。

非常に肌触りもよく、ふんわりと柔らかい仕上がりの生地になります。

 

「重ね色目」という日本古来の色彩でありながらどこか北欧のテキスタイルのような軽やかな色や柄は見ているだけでもワクワクします。まさに、物語れるアイテムです。

ご自身はもちろんですが、ギフトにも最適です。

ここではご紹介しきれない職人の技術や、モノ作りへの思い、理屈を抜きにして

綺麗な色や柄のテキスタイルをぜひお手に取ってご覧ください。

関連記事