BLOG

ホームシック
コンシェルジュ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リノベーション
  4. スタイルショップリノベーション「こだわりの浴室」

スタイルショップリノベーション「こだわりの浴室」

今回はマンションの浴室のリノベーションのご紹介をしたいと思います。
以前より家具を購入いただいているお客様で、今回は浴室のリノベーションをされたいとの事でご相談を受けました。
イメージは南国っぽい雰囲気でという事で、何度もお打合せをかさねてイメージに近づけるようご提案をさせていただきました。
浴室だけは各種メーカーのショールームを見ていただいたのですが、イメージと合わなかったようでした。
そんな時にお客様よりご提案いただいたのが下記の浴室です。

 

こちらは東京バススタイル様のユニットバスです。

完全オーダーのユニットバスで、床面や壁面もタイル張りになっております。
本来であればタイル張り等の浴室の場合、在来工法で作ることが多かったのですが、こちらはタイルを貼ったパネルを組み立てていくので工期が圧倒的に短くなります。
お風呂を使用できない期間も短くなりますし、従来のユニットバスと同様に床面は防水パンになっておりますので水漏れなどの心配も少なくなります。

使用しているタイルはマラッツィというイタリアのタイルメーカーのものです。
シンプルなお色ですが、ひとつひとつ違った模様がとても綺麗でした。
浴槽はカルデバイというドイツ製の浴槽です。
鋼板のホーローでフォルムがとても美しいです。
入り口のテンパードアは非常に高級感があります。
浴室内に関しましては、東京バススタイル様と直接お打合せをしていただきました。

 

次は洗面です。

施工前

 

施工後

 

天板はオーダーで作ったウォールナットの耳付きの無垢材です。
当社ではダイニングテーブルの天板としてよく使用しているもので、今回は洗面台に合わせて作っていただきました。
下台は木工所で造作していただいたもので、ウォールナットの突板を使用しております。
表面はつや消しのウレタン塗装で仕上げてます。

洗面ボウルはセラトレーディングのもので、こちらはお客様がショールームで見て決めていただいたものです。

洗面台の正面の壁はモラートというモルタルの塗り壁です。
ベルギーのモールテックスというのが有名ですが、こちらは日本のフッコー社製です。
モルタルの薄塗りですが、樹脂がまざっているので割れにくく表面にトップコートを塗っているので水にも強いです。
ウォールナットとモルタルのグレーが相性も良く、ルイスポールセンのブラケットの真鍮も映えて素敵な仕上りになりました。

床材も本来であれば無垢材のヘリンボーンにしたかったのですが、水回りという事で塩ビタイルで施工させていただきました。
洗濯機の隣もウォールナットの突板の造作家具です。
下段のオープンの部分は洗濯物の収納で、中に洗濯カゴを入れてあるので普段は見えずにすっきりとお使いいただけます。
こちらは奥様のアイディアでお作りしました。

 

最後に廊下です。

施工前

施工後

こちらは玄関を入って正面の壁ですが、マスターウォールのモールドタイルを一面に貼りました。
ウォールナットの無垢材で、厚みの違うものを一枚一枚手作業で貼っていきます。
凹凸があるので立体的で、重厚感もある仕上がりになりました。

既存の扉は玄関の納戸スペースです。
もともとは半坪くらいの大きさだったのですが、こちらを半分で仕切りシューズクロークと納戸に分けました。
納戸側には枕棚を取付けコートなどもかけられるように。
扉の表面にもモールドタイルを貼ることで一体感のある仕上がりになりました。

最後に暮らしながらのリノベーションで大変ご不便をおかけしましたが、ご協力いただきましたT様ありがとうございました。
素敵な浴室を施工していただきました東京バススタイル様、設計のアドバイスをいただきましたT様のご友人の設計士様、みなさまのご協力で素敵な空間に仕上げる事ができました。
みなさま、本当にありがとうございました。

関連記事