BLOG

ホームシック
コンシェルジュ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント案内
  4. 秋のアートギャッベ展~わたしの暮らし~つくば店にて開催します!

秋のアートギャッベ展~わたしの暮らし~つくば店にて開催します!

街の木々も色づき、あたりはすっかり秋めいてきましたね。

明日11/11(土)から11/19(日)までのの9日間、つくば店にて『秋のアートギャッベ展~わたしの暮らし~』が開催されます。

今回も個性豊かなギャッベが200枚ほど揃いました! 

そして今回は、見て・さわって・体感いただけるアートギャッベ展の楽しみ方についてご紹介いたします。

まずは文様から。
アートギャッベに織られる文様には、実は様々な意味が込められています。
ここでは、代表的な文様たちをPick upしてご紹介します。

〈生命の木〉
意味…長寿、健康
由来…砂漠の大地に育つ大樹は生命力の象徴であるため


〈羊〉
意味…子孫繁栄
由来…羊を育てる遊牧民にとって家族が増えるため

〈窓・井戸〉
意味…幸せ・恵みの入り口
由来…家の窓から風が舞い込み悪いものを閉め、井戸からは水が湧き出ることから

他にもすべての文様に意味が込められています。
どんな意味かを想像しながら1枚ずつ見ていくと楽しいですね。

次にさわり心地、寝心地を体感ください。
草木染の羊毛を使用し、織り子さんたちによって丁寧に織られるギャッベ。
ギャッベに使われる羊毛は上質な冬毛のみが使用されており、フワフワでにおいが少なく、
さらにトリートメントによってなめらかで柔らかいさわり心地です。

さわるだけでなく、ごろごろして寝心地も体感してみてください。
ギャッベは絨毯のなかでは毛足が長く、さらに目が詰まっているためフカフカでさらっとしています。

そして、気になるギャッベが見つかったら、このように展示している家具の前に敷いてみてください。

実際にソファ前やベッドサイドなどに敷いていただくと、よりインテリアのイメージがしやすいと思います。

ギャッベは手織りで織り込まれるため、模様やサイズ、色など同じものが1つとして存在しません。
遊牧生活を送る織り子さんによって、1枚1枚に幸せへの願いが込められているギャッベは全て手織りの1点物です。
アートギャッベ展では250枚ものギャッベをご覧いただけます。
是非1枚ずつめくり、紋様の意味を想像しながら体感してみてください♪

今回入荷したギャッベの中から、スタッフが選んだおすすめギャッベをYouTubeにて紹介しております!
下記リンクよりご覧ください。

秋のアートギャッベ展~わたしの暮らし~
2023.11.11[SAT]→11.19[SUN]
□会場/ホームシックスタイルショップつくば店
□時間/平日10:30~18:00・土日10:30~19:00
□定休日/会期中無休

関連記事