BLOG

ホームシック
コンシェルジュ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント案内
  4. 秋のアートギャッベ展まであと1週間!

秋のアートギャッベ展まであと1週間!

ホームシックで大好評のイベント、「アートギャッベ展」が来週末よりスタイルショップつくば店で開催されます!
今回で16回目を迎え、認知度の高まりとともにアートギャッベファンが増え続けています。

イランの高地で遊牧民が丁寧に織るこのアートギャッベは、幸せへの願いや、家族を大切にする想いがつまった世界に2つとない特別なじゅうたんです。

アートギャッベには様々な文様があり、ひとつひとつに意味を込めて織られています。

 
ギャッベにおいてとてもポピュラーな「木」の文様。
乾燥したイランの大地で、空に向かってまっすぐに伸びる糸杉の木がモチーフとなっています。
力強く育つその姿から「生命」の象徴として織り込まれ、健康、長寿の願いが込められています。

こちらも多くのギャッベに登場する四角形。
これは「窓」の文様です。
窓から幸せが舞い込んできますようにとの願いと、邪悪なものを防ぐ意味合いもあるそうです。

このように全ての文様に意味があり、織り子さんの願いや想いが込められています。

イランから遥々やってくる気持ちのこもったじゅうたん。
このじゅうたんに関わる人々の想いを感じながら触れてみることで、より一層愛着が湧いてきますね。

大小様々なサイズのアートギャッベが200枚ほど到着しますので、この機会にぜひご体感ください!

『秋のアートギャッベ展』
2019年11月16日(土)~24日(日)
会場:ホームシック スタイルショップつくば店
茨城県つくば市要300 tel: 029-877-4255
時間:10:30~19:00(会期中無休)

混雑が予想される為、事前のご予約をおすすめしております。
《ご来店予約受付中》
Web・電話・メール・店頭で受付しております。

アートギャッベ展-ご来店予約受付画面


ご来店予約をしていただいたお客様には、プレゼントもご用意しております。
ご来店お待ちしております!

関連記事