BLOG

ホームシック
コンシェルジュ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 納品事例
  4. Delivery Diary #8 “新・水戸市民会館“

Delivery Diary #8 “新・水戸市民会館“

納品事例をご紹介する”Delivery Diary”

今回は、新しくオープンする水戸市民会館様のご紹介です。

特別会議室2室にカッシーナ・イクスシーの”LINE ARM CHAIR”を納品させていただきました。

背と座の曲線の柔らかさとシャープな木のフレームにより、軽快な印象ながらもしっかりとした安定感を持ち合わせています。
ペンダント照明には、1960年に『ユキ・ヌンミ』によってデザインされた彼の代表作、”スカイフライヤー”が使われていました。
約60年前のデザインと現代のデザインが融合した洗練された空間となっています。


新しい水戸市民会館は建築家・伊東豊雄と横須賀満夫によって建築デザインされています。

4Fの和室には伊東豊雄がデザインしたペンダント照明”MAYUHANA”も使われていました。

“MAYUHANA”はスタイルショップでも展示をしており、伊東豊雄のデザインを間近にご覧いただけます。





新しい市民会館の建築デザインはどれも目を見張るものばかりで圧倒されてしまいました。
その中でも個人的に好きな場所がありました。
北側の水戸芸術館が見えるカウンターのあるラウンジです。

建築家・伊東豊雄と横須賀満夫が建築デザインした水戸市民会館から見えるのは、建築家・磯崎新が建築デザインした水戸芸術館。
建築が好きな方にはたまらない場所ではないかと思います。
街中の緑と建物が融合し、個人的には癒しの空間でした。

水戸市民会館に関しましては、これからさまざまなイベントなどが予定されています。
7月のオープンがとても楽しみです。

関連記事